2005年03月28日

長野県でキャッシュフローゲームを楽しむ会・・・3月(詳細)

今日は先日書かなかった
長野県でキャッシュフローゲームを楽しむ会
について書きます。(*^-^*)


今回は、私も含め大人9人、子供1人の
総勢10名にもなりました。
(参加していただいた方、
  本当にありがとうございますm(_ _)m)

内容は、会の説明、私の紹介、自己紹介
本の読み合わせ、などをしてから
ちょうど5人ずつに分かれて
2卓でキャッシュフロー101を
となります。

毎回そうですが、
違うテーブルになった方とは
コミュニケーションとりづらいです
・・・・・。(永遠の課題?ですね)

私がバンカーをした方には
なんと!
初参加の「小学校2年生」と
初めての方1名、
他経験者3名という面々。
初めのうちは説明を
順次入れながら
スローペースで進めていきました。

初めてで全てが
わかるなんてこと難しいですが
皆さん、非常に飲み込みがよく
次第にスムーズに進みだしたうえ
半分程時間がすぎた頃には
だいぶしゃべる言葉が
変わってきたなーと感じていました。

そして、タイミングを見て初の試みとして
ローカルルールを取り入れてみました。

ズバリ!

「口は貧乏の元?」

内容は簡単、まず、金持ち父さんの言葉
貧乏父さんの言葉があるということを
説明し、その存在を承知していただきます。
そして、会話中に貧乏父さんの言葉を
しゃべった時に他の方に指摘されると
その方に10$の「お礼?」を支払わなければ
いけないというものです・・・・( ̄ー ̄)

使い方によっては
なかなかえげつないです・・・・。

まあやってみなければわからない
ということで、試してみたところ
私ははっきりとしゃべっているところを
数回指摘させていただきました。
意外と口癖になっているものですね。
課題としては、もうちょっとひねらないと
つらいかな?と思いますがまあまあですかね。

そんなこんなで
ゲーム終了となりましたが
結局ラストで小学生もファーストトラックへ
あがり、おそらく手ごたえを
掴んだのではないかと
思います。

次回が非常に楽しみですね(^-^)

その後は有志で懇親会へと続き
またまた遅くまで話が弾みました。
有意義な時間がすごせました。

毎回そうですが、参加していただいた
方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ちなみに来月は23日に予定しています。

ご都合のつく方は、是非いらしてくださいませ。


ではでは最後まで読まれた方は
是非クリックにご協力をお願いします。m(_ _)m
人気blogランキング
 急上昇中?のこのブログは何位なのでしょうか?
 どうぞ、ご確認下さい。(^-^) 


ziyuu3 at 23:59コメント(0)トラックバック(0)日記  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新のコメント
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール
ziyuu3
1978/12/26生まれ
の29歳(長野県在住)

普通の人間が現在進行形でお金持ちになっていくことを記録していきます。(貧乏・失敗・挫折・苦労・成功?)うまくいったら、タイトルを変えようかな・・・。
  • ライブドアブログ