2005年04月29日

山菜取り

本日は、お日柄もよく
初めて念願の「山菜取り」に行ってきました。
(お金持ちの話と関係なくてすみません)

なぜ念願かというと、以前の仕事では
なかなか日程が合わず、
連れて行ってもらう機会がなかったためです。
(義母がそのあたりの先生になります)

山菜取りに行くよといって
向かった先は車で30分ほどの
山のふもとの野原?のようなところで
見ると既に先客がいました。
とにかく「わらび」をみつけろ!(☆_☆)
とのことで、探しながら歩くと
ちょこちょこと小さいのが
見つかり、慣れてきてコツがつかめてくると
立て続けに見つけたりして、小一時間の間に
ずいぶんと採ることができました。(*^-^*)

そしてさらに、車で10分程のところへ
場所を変えて、「わらび」「つくし」「ホップ」
を採りました。というか採りまくりました。
本当に、一面つくし、その間にわらびというような
環境だったため、ひたすらとりつくし
最後は、もう飽きたというところまで
たどりつきましたね。

その山菜はおひたしなどになるそうで
食卓に並ぶのが楽しみですね。(^-^)
長野ならではの激安食材確保方法
お近くの方は一度
ためされてみたらいかがでしょうか?
意外と簡単ですよ。(^o^)/~~~


そういえば、その山のふもとで
雑木林の横にかすれた字で売り地と
いう立て札見かけました。
価格はわかりませんが、売ろうとしてから
そうとう時間がたっているのは
私でもわかります。かなり値切れそうですね。
利用価値はわかりませんが
こんなところにあるのだなーと
ついでに新しい世界も知りました。

では、今日はここまで。

現在急下降中の順位を
確認するにはクリックしてね(^o^)/~~~
人気blogランキング


ziyuu3 at 23:48コメント(1)トラックバック(1)日記  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. たらの芽♪  [ 今日も爽快!あさま日和 ]   2005年04月30日 08:52
今日(正確には昨日;;)は、夏のような暑さでした。そう、暖かいというより“暑い”

コメント一覧

1. Posted by yamanokami   2005年05月01日 06:14
トラックバックありがとうございました。

>義母がそのあたりの先生になります

良い師匠様がいらっしゃっていいですね。
山菜採りは、自然とふれあいながら楽しめるので
世代を問わず楽しめます。
いい季節になりました。


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新のコメント
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール
ziyuu3
1978/12/26生まれ
の29歳(長野県在住)

普通の人間が現在進行形でお金持ちになっていくことを記録していきます。(貧乏・失敗・挫折・苦労・成功?)うまくいったら、タイトルを変えようかな・・・。
  • ライブドアブログ