2005年09月05日

FP試験合格のために・・・作ziyuu3

昨日の2級FP試験の詳細と
これまでの経験をふまえ試験全体を
細かく見てみました。

これは、あくまで一度落ちた悔しい
経験のある私からこれからFP試験に
挑もうとしている方へのアドバイスです。
(その他の方はつまらなくてごめんなさい)

まず、一番大事なことは
過去問を解けるようにしておくことだと思います。
受ける前に最低直近の試験3回分を一度は解いてみましょう。
できることなら、二度以上解いて、
その詳細まで調べてどこが誤っているのかを
しっかり把握・理解することが大事です。
(これができればほぼ間違いなく受かります!!)
・・ということは前回はこれができていなかったのか(爆)

そして、ある程度こなすと次にでそうな雰囲気が
なんとなくわかることでしょう。
(なんとなくでいいです)
試験範囲はたくさんありますが、勉強しても
でないところは全く出ません。
試験を受かることだけを考えると無駄な部分は
たくさんあります。
(悲しい現実ですが・・・)

また、どの問題集にも載っていなかったような
問題がいくつかは出てくると思います。
(ようは、時事問題や法令改正等の問題)
が、これは無視しましょう。
他が解ければ、大丈夫です。

最後に、よーくみると引っ掛け問題は多数あれど
やっぱり、基本の知識を重視しているのだと思います。
重要そうなところに答えが固まっていたりします。
(この辺の出題者の考えがありがたいですね)

以上、まだ合格もしていないのに
偉そうなことを書いてしまいました。
しかし、やっぱり落ちるのは悔しかったです。
学校を卒業してから初めて
勉強という勉強をしたのに・・・・・(T-T)


でも、おそらく努力はいつも実るでしょう(*^-^*)
それをお忘れなく・・・・・。

今日は、ちょっと偉そうなziyuu3でした。

ではでは

私を応援していただける方は
是非クリックお願いしますm(_ _)m
目指せ!!9月中にランク10位!!
人気blogランキング

ziyuu3 at 23:13コメント(2)トラックバック(0)日記  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ふじゆう   2005年09月05日 23:26
試験に受かることだけを考えても
なんの役にも立たない試験でしょう。

なにができるようになるわけでもないのだから。

時事問題や法令改正等の問題こそできるように
意識を高めて暮らしたりするほうが
よっぽど意味があることのように思います。

まあ、落ちるよりは受かるほうがうれしいですけどね。
2. Posted by ziyuu3   2005年09月11日 22:56
コメントありがとうございます。
ふじゆうさんの言い分が正論だと思います。

今回は、あえて邪道ながら
試験に受かることだけを
考えてアドバイスとして記しておきました。

全ては悔しかった私からの
最後の遺言だと思ってください。

コメントありがとうございました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新のコメント
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール
ziyuu3
1978/12/26生まれ
の29歳(長野県在住)

普通の人間が現在進行形でお金持ちになっていくことを記録していきます。(貧乏・失敗・挫折・苦労・成功?)うまくいったら、タイトルを変えようかな・・・。
  • ライブドアブログ