2005年10月12日

人生の最後に・・・。

今日は、ちょっとしんみりとした話ですみません。


それは本当に急な知らせでした。

そろそろ仕事が終わろうかという時間に
遠い親戚が亡くなったという知らせが入りました。
まったく面識のない本当に遠い親戚だったため
ピンとはきませんでしたが、
せめてお線香だけでもということで
今日のうちに、おうちへ伺ってきました。

ばたばたしていたりして
心落ち着かないままに伺ってしまったのですが
おじいさんの死に顔をみておばあさんの様子を拝見している
うちに実感してきました。

・・・・・人が亡くなったんだ・・・・。

自分の周りではしばらくぶりの
独特の感覚ですね。
78歳・ガンだったそうです。
10年以上闘病の後
2年ほど寝たきりで、
ちょうど退院してきて4日目とのことでした。

職業柄、毎日、病状の安定している方から
緊急を要する方までいろいろな方にお会いしていますので
死ということ、そしてその周りの環境について
毎日考えるものがありますが
この方は、ずっと奥さんが看病されていて
幸せだったのではないかと思います。

ちょうど先日パートナーについてブログに書いたばかりでしたが
ここでもやっぱりパートナーは大事ですよね。
少なくともどちらかが先に行くまでは一緒にいてもらえる、いてあげれる
そんな環境がなによりもいいのではないかと
またまた考えた一件でした。

人生の終わり・時間を使い切ることを考えると
その大事さが身にしみます。
考え方はいろいろですが、少なくともいつも頭の片隅に
入れておこうと私は思います。


この場を借りて再度
ご冥福をお祈り申しあげます。


私を応援していただける方は
是非クリックお願いしますm(_ _)m
復活!!目指せランキング10位!
人気blogランキング


ziyuu3 at 23:59コメント(0)トラックバック(0)日記  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新のコメント
カテゴリ別アーカイブ