2008年07月19日

大家さ〜ん・アパート退去の話

先日の引越し話の続編で

退去した方のアパートの敷金の精算の話を蒸し返しています。

お恥ずかしながら、知識はあったつもりだったんですが
退去立会い当日には畳の裏返し代等の入った
約8万円の清算書にサインをしてしまった私です。
(やっぱり場慣れしないとダメですね・勉強になりました)

それから、ずいぶんと後悔していろいろと調べ
消費者センターや弁護士に相談してから
アパート仲介業者へ連絡しました。
こちらの言い分を伝えたところ、大家さんへ連絡していただくこととなり
ました。

そして、今日大家さんと連絡後ということで
話をしたんですが、いろんな話結果
3万円引きの約5万で和解しませんか?
という提案を受けました。

退去当日とは全く違う対応にビックリ・・・・。

ですが、敷金全額返してくれというこちらの
意向を言いながらも一回持ち帰り
念のためF氏に電話してから再度提案では
和解しない旨を伝えました。

今後はどうなるのかわかりませんが、
自分としてはせっかくなんで小額訴訟してみたいなーと思っています。

裁判なんてしたことないですからね、勉強勉強。

それにしても、クリーニング代4万円って普通なんだろうか?
一体どこまできれいにしたら許してくれると言うんだろうか?
話の中にたまにでてくる「一般的に」って誰の一般的なんだろうか?


とても勉強・吸収している今日この頃です

またそのうち続きを書きますね。




ziyuu3 at 00:08コメント(2)トラックバック(0)日記  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ベビーマスサイン   2009年02月15日 18:11
私は、父と経営を始めた1ルームアパートの入居者さんが初めて退去の際にハウスクリーニング代として1万円いただきましたが、
1万円でやっていただける業者が見つからず、2日かけて、自分でお掃除したことがあります。

私の場合は、別荘や温泉施設のお掃除のバイトをした経験があったので、何とかなりましたが、ハウスクリーニング業者は高い!

でも、最近、やっと格安でやっていただけるところが見つかってホッ。
2. Posted by ziyuu3   2009年02月18日 07:15
5 そうなんですか

格安でやってくれるところもあるんですね。
やっぱり、いろいろありますよね。



> 私は、父と経営を始めた1ルームアパートの入居者さんが初めて退去の際にハウスクリーニング代として1万円いただきましたが、
> 1万円でやっていただける業者が見つからず、2日かけて、自分でお掃除したことがあります。
>
> 私の場合は、別荘や温泉施設のお掃除のバイトをした経験があったので、何とかなりましたが、ハウスクリーニング業者は高い!
>
> でも、最近、やっと格安でやっていただけるところが見つかってホッ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新のコメント
カテゴリ別アーカイブ